身技レッスン(miwaza lesson)は、アレクサンダー・テクニークをベースに「有利な体の使い方」をお伝えしています。

玉木康司 身技レッスン

miwaza lesson

身技レッスン

身技レッスンは、
アレクサンダー・テクニークをベースに
「効果的な体の使い方」をお伝えしています

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

玉木康司 身技レッスンでは
このような問題を抱える方をサポートしています。

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

身技レッスンとは

習得して頂くこと

身技レッスンは、「アレクサンダー・テクニーク」という100年以上前から続く身体法がもととなっています。

この身体法は「日常生活やパフォーマンス時の姿勢や動きの中で、余計な筋緊張をもたらす体の習慣的な反 応(クセ)に気づき、それをやめてよりラクな体の使い方ができるようになる方法論」とされています。

医学的な調査でもその効果が確認されており、腰痛治療に非常に有利であるとのこと(腰痛の症状の緩和において、British Medical Journalで公表)。

この身体法を青木紀和氏がさらに発展・洗練させ、学びやすくしたものが、身技レッスンです。楽に身体を使うのには、ほんのちょっとしたコツがあるのです。 身技レッスンでは、ほんのちょっとのコツをお伝えしています。

レッスンでは「立つ」、「座る」、「歩く」といった基本的な動作に加えて、あなたが生活や仕事で行う体 の使い方を題材にします。

オフィスワーク・料理・パソコン・スポーツ・楽器演奏・家事・・・etc あなたのやりたいことを、よりスムーズに、より楽にできるようにすることが目標です。

お客様の声

私は普段パソコン作業をすることが多く、首のコリと痛みに悩まされていました。

首を回すと必ず痛みが出てくる場所があったのですが、レッスンで先生に姿勢を調整してもらってから回すとなぜか痛みがなくなっていました。

別にボキッ!とかバキッ!というのは全くなくて、軽く手で誘導してもらっただけですよ。

思わず「なんで!!」と叫んでしまいました(笑)。

先生によると新しい姿勢のおかげで、頭の重さを今までより少ない筋肉で支えているからとのこと。

確かに根本的な解決策だと思いました。

少し自分の身体に意識を持っていくだけで、こんなに変化があるとは・・・。

あと姿勢を少し変えるだけでこんなに呼吸が深くなるのには驚きでした!!

身技レッスンは今までのマッサージとかヨガとは全く違うものだと思います。

どんなことにでも応用できるとても便利なものだと思いました!

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

問題の根本的な原因は
姿勢・身体の使い方にある

「問題の根本的な原因は姿勢・身体の使い方にある」image

肩こり腰痛などの本当の原因は、あなたの普段の姿勢・体の使い方にあります。

自分でも気がつかないくらいの「小さな負担の積み重ね」があなたの問題を発生させています。

この問題を直さない限り、例えばマッサージに何度通っても根本的な解決となることはないでしょう。

身技レッスンの特徴は「根本的な原因」にアプローチする点です。

例えば、マッサージでは固まった筋肉をほぐし、整体では骨の歪みをととのえるといったことをするでしょう。

しかし、そもそもなぜ筋肉が固まり、骨の歪んでしまったのでしょうか?

それは、「普段の姿勢・体の使い方」が「根本的な原因」だからです。

肩こりを例にあげてみましょう。肩こりで悩む人が、「肩こり」を治すためにマッサージを受けるとします。

大抵の人は肩こり→マッサージ、肩こり→マッサージ、肩こり→マッサージ・・・と繰り返すでしょう。

ここで少しだけ視点を変えてみます。

「肩こりを引き起こしてしまう、普段の自分の身体の使い方」を変えるのです。それが「根本的な問題」を解決するということです。

そのためこのレッスンはマッサージなどの対症療法を受けるよりもはるかに費用対効果が高いです。

お客様の声

コメントイメージ

「あぁ、今のこの姿勢だと疲れるなぁ」と思って、教えてもらった通りに座り直したりとかしましたね。 特に肩こりが劇的によくなりましたね。

中学生のときから肩こりをしてたのが、今の30歳くらいまで段々ひどくなってきたのですが、20歳くらいの 仕事を始める前の肩こりに落ち着いてきているような気がしますね。

今まで肩こりを、よくマッサージとか整体で誤魔化していたのですが、行かなくても次の日にはなんとか疲 れがとれるような感じに変わってきてますね。

今まで慢性的に痛かったのが、痛い期間がすごく短くなった感じを受けていますね。

今まではマッサージとか整体によく行かれていたのですね。今でも行かれることはあるのですか?

たまに、ものすごく疲れた時はマッサージでほぐしてもらうんですけど、それだけでかなり持つようになりましたね。

あまりにも長時間仕事したりすると、マッサージに行くんですけど、それでちゃんと疲れがとれるようになりましたね。

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

施術ではなくレッスン

このレッスンはマッサージや整体といった受身のサービスではなく、クライアント様が積極的に学んでいく ものです。

レッスンでお伝えした新しい「立ち方」「座り方」「動き方」などを日々の生活に取り入れて頂くことで、少しずつ着実に「楽な体の使い方」を習得して頂いています。

また、今までは気づいていなかった緊張に気づきそれを手放すということを、ご自身の日常生活でして頂きます。

これが「施術」ではなく「レッスン」である理由です。

お客様の声

コメントイメージ

この間のレッスンで奥歯の力を抜くように言われたことがあったけれど、普段は噛み締めていた意識は全 くなく、レッスン中に自分でちょっと緩められたときに首の緊張も緩んだのを感じたので、こんなところ にも緊張が入っていたのかと驚いた。

気を付けていると日常生活でぎゅっと力を入れて噛み締めていることがあるので、気づいたらそれを極力やめるようにしている。

レッスンを受けるようになってから、特に朝起きたばかりの身体の状態がとても良い。軽い。横になった時に感じる呼吸は今までよりも深く楽に感じることがある。たまに座っている状態で同じくらいの呼吸を感じることもある。ずっとこの呼吸だと楽だろうなぁと思う。

著名人や音楽大学などの教育機関も採用しています

身技レッスンのもととなったアレクサンダー・テクニークは多くの著名人や音楽大学などの教育機関も採用しています。

  • ジョン・デューイ(教育哲学者)
  • ジョージ・バーナード・ショー(ノーベル文学賞,アカデミー脚本賞受賞 劇作家)
  • ニコラス・ティンバーゲン(動物行動学者、1973年 ノーベル医学生理学賞受賞)
  • サー・チャールズ・シェリントン(神経学者、1932年 ノーベル生理学賞受賞)
  • ジョージ・コグヒル(生物・自然学者)
  • レイモンド・ダート(人類学者)
  • ポール・ニューマン(アカデミー主演男優賞 受賞俳優)
  • ポール・マッカトニー(ミュージシャン)
  • キアヌ・リーブス(俳優)
  • スティング (ミュージシャン)
  • 鈴木重子 (日本ジャズヴォーカル大賞・新人賞 歌手)
  • ロビン・ウィリアムズ(アカデミー助演男優賞受賞 俳優)
  • 東京芸術大学
  • ジュリアード音楽院
  • ニューヨーク・アクターズ・スタジオ
  • ワシントン大学
  • 英国王立演劇アカデミー
  • ロンドン音楽演劇学院
  • オーストラリア国立演劇学院など

楽器や声を出すのが楽しくなる!

一生懸命やってるのに成果がでない!そのような人のためにあるレッスンです。

ピアノでも、ギターでも、ドラムでも、歌でも、サックス、チェロでも、フルートでも、「身体」は全員が 共通して使っている楽器です。

最高のパフォーマンスをするためには、身体が楽で自由になっている必要があります。

身技レッスンのもととなったアレクサンダー・テクニークは、世界の一流音楽大学(ジュリアード音楽院、英 国王立音楽大学など)で正式に採用されているものです。

お客様の声

コメントイメージ

体験レッスン+12回コース1回目終了時のインタビューより 音大でクラッシックのトランペットをされている19歳の女性の方です。

初めてのレッスンははいかがでしたか?

やってみて、すぐに「いつもと全然違う!」ってなって感動しました。

全然違うというと具体的にはどんなところですか?

吹きやすいのもそうなんですけど、音もその場で変わってすごかったです!

前回から今日のレッスンまでに約2週間ありましたが、なにか変化とか気づいたことなどはありましたか?

今までは高い音が出しづらかったのですが、それがすごく出しやすくな りましたね。あと、音大のレッスンの先生にも「おぉ!よくなったなぁ!!すごいうまくなったなぁ!どうしたんや!!」って言われました!!

それは本当に嬉しいです!音楽家にとって演奏がよくなるは何物にも変え難い喜びですよね!あと、今日のレッスンはいかがでしたか?

今日のレッスンは.......楽しかったです!(笑)最初の寝っころがるやつ(テーブルワーク)がすごく気持ち良かったです。力が抜けるってこういうことなんだなぁって思いました。

※テーブルワークでは、クライアント様が自分で自分の力を抜けるようにサポートさせて頂きました 。

お客様の声

コメントイメージ

その1

今まで、姿勢が悪いとか、頭の上から糸で吊るされているようにだとか、イメージや抽象的になら、姿勢についてアドバイスをもらったことはあったのですが、今回のレッスンは、それらよりも具体的に、「こういう姿 勢が良い」と示していただけた気がします。

意識を変えるということは、イメージ、つまり抽象かもしれないですが、それが目的がはっきりしていて、分かり易かったです。

また、胸鎖関節や、頭の重いところ、頭の乗っているところなど、事実に基づいたことだったので、すごいなぁと思いました。

今回のレッスンで、肩周りの力が抜けて、楽になったように感じました。

また、息を多く吸うということを意識しなくても、多く息が吸えるような気がしました。

その2

骨盤を立てることで、背中や腰への負担が減ったように感じています。

楽器を吹くときは、足で支えているので、上半身が自由に動きやすくなったり、腹式呼吸がしやすくて、息 が長く続くようになったのを実感しています。

これからもレッスンしていただけるということで、さらに効果が得られることを楽しみにしています。

また、クラリネットでもっときれいな音が出せるようになりたいっ!と思っているので、教えていただいたことをしっかりと吸収して、演奏に活かしていきたいと思います。

その3

新しい意識の向け方をしながら楽器を構えるといつもより楽器が軽く感じられました。レッスン後、意識しながら、練習を重ねるうちに、いつもよりも、楽器が響いているのを、実感できる時間が増えてきたように思います。

今後も、日常生活から、意識を続けていきたいと思います。

※グループレッスン(約60名のレッスン終了時)

コメントイメージ
身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

自分では正しい体の感覚が実は負担となっている

腰痛や肩こりの原因となるような「小さな負担の積み重ね」があってもなぜ気づけないのか。

「施術ではなくレッスン」

お客様の声

レッスンを受けて、特に寝る姿勢とかが良くなって、次の日に疲れが残りにくくなりましたね。

今まで気づいてなかった緊張を、自分で抜けるようになったという感じですか?

そうですね。「今、自然な状態のつもりだけど、緊張してるんだな」っていうことが自覚出来るようになっ てきました。もっとそれを「だらーん」とするっていうか、力を使わずに姿勢を保つっていうか。

「寝てる時にでもこんなに緊張してたんだなぁ」ってことに気づきましたね。そりゃ熟睡できないはずです よね。

お客様の声

今まで何かを頑張ったり無理をしたりして、状態を持ち上げることはあったけれど(例えば、疲れている身体を気力で持ち上げる)、いらぬことをやめて身体の状態が良くなったことはないので、すごく不思議な感じ。

これが普通(ベスト)だと自分で認識していた身体の状態より、さらによい状態があり、それが、いらぬことをやめることで作り出されるというのは、体験してみてびっくり。

このレッスン受けて頂くと以下の2つを同時に体験することでしょう。

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

「体が前側に倒れている感覚なのに、鏡でみると真っ直ぐに立っている」という「とても不思議」な体験をされることと思います。

不思議な感覚なのに、今までに体験したことがないほど呼吸がしやすいということが起こります。

この理由を図を使って説明します。

下の図を見比べて下さい。

習得して頂くことimage
楽な感じ

左は「なんだか大変そう」で、「筋肉の使いすぎ、使われなさすぎ」が同時に起きています。それに対して、右は「楽」という印象を受けると思います。

右が楽なのは、「骨をバランスよく立たせて、骨の支えを最も有効に利用している」からなのです。

骨の支えのおかげで、筋肉の収縮が必要最低限の状態です。姿勢維持に腹筋群を使いすぎていないので、呼 吸がしやすいはずです。また、内臓への負担も少ない状態です。

これが「楽」な理由です。

変な感じ

仮に、左図では筋収縮「100」、右図では筋収縮「70」とします。30の差がありますよね。この30の差が「楽な感じ」を生み出すことは納得して頂けると思います。

では「変な感じ」なぜ生まれるのか。

これは「筋肉が体のセンサーの役割をしているから」なのです。私たちは、(すべでではありませんが)筋の収縮がどのくらいかという情報を基に、自分の身体の感覚を認識しているのです。

私たちは筋肉のおかげで、重力のある空間でも立ったり座ったりできます。

「効率の良い体の使い方」は、骨の支えを最大限利用しているので、筋肉の収縮を必要最低限に留めていま す。と同時にセンサーの働きがこれまでとは異なるので、「変な感覚」も感じます。

しかしご安心下さい。レッスンが進む毎に、この変な感覚は消えていきます。

身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

うつなどメンタルの問題も改善が期待できます!

このレッスンはメンタルの問題改善にも期待できます!
心と身体は切っても切り離せない関係です。
身体が楽になることで、うつなどの辛い症状の緩和にもなります。

お客様の声

斎藤さん(仮名)、30代男性、システムエンジニア レッスン体験談(一部抜粋)

| 玉木 |
どういったことを改善したいと思ってレッスンに来られましたか?

| 斎藤 |

鬱状態で働けなくなってしまい、それを改善したいと思って来ました。

システムエンジニアとして働く中で、過労、不平等、孤立感などが原因で鬱になったのだと思います。

薬である程度良くはなったのですが、完治はせずに再発を繰り返していたんですけど、身技レッスンを受けるようになって、それが恒常的に回復してるような感じがしますね。

鬱以外にも、肩こりがひどかったりしたのですが、慢性的に悪かったものが良い状態に変わりつつあるなぁという感じを受けてます。(中略)

| 玉木 |
なるほど、なるほど。少し話を戻して、思考とか感情に関して、身技レッスンを受ける前と後では変化したことはありましたか?

| 斎藤 |

落ち込むことが少し減ったような気がしますね。

1人でいる時に、ずっと悪い考え、恨みとか後悔とかが、どうしても頭の中から消えなかったんですけど、それがなんか和らぎましたね。

恨みとか、後悔とか、自責の念とかって、ものすごく鬱になるのと関係がある気がするんですけど、ずっとぐるぐる続くマイナスの感情が減った気がしますね。

身体と心が同時に和らいだんと思います。

あと最近、彼女ができたんですけど、前だとマイナスの念が強くて、とてもそういう風に付き合うことが出来なかったと思います。

それが病気になる前の状態に戻れた気がしますね

| 玉木 |
それは本当によかったです!始めてお会いしたときは、苦しい状況が一週間に一回以上のペースで起こっていましたもんね。よくなって本当に嬉しいです!

| 斎藤 |

感情的には今ものすごく楽になってますね。

まだ、完治はしてはいないんですけど、かなり改善してると思います。

レッスンを受けて、特に寝る姿勢とかが良くなって、次の日に疲れが残りにくくなりましたね。

| 玉木 |
今まで気づいてなかった緊張を、自分で抜けるようになったという感じですか?

| 斎藤 |

そうですね。

「今、自然な状態のつもりだけど、緊張してるんだな」っていうことが自覚出来るようになってきました。

もっとそれを「だらーん」とするっていうか、力を使わずに姿勢を保つっていうか。

「寝てる時にでもこんなに緊張してたんだなぁ」ってことに気づきましたね。

そりゃ熟睡できないはずですよね。

まだ寝つきが悪くて薬も飲んでいるんですが、一回寝れば次の日に疲れが残らなくなりましたね。

| 玉木 |
これからも是非、身技レッスンでお伝えしたことを毎日継続して下さい。海外の研究結果を(脳の画像など)見る限り、明らかに良い影響・変化があって、「鬱」を繰り返さない状態にまでもっていけると思います。完全に治療することも十分可能だと思います。

| 斎藤 |

再発が鬱病で一番怖くて、それが1番の不安になるんですけど、その不安が和らいできましたね。

鬱病を3、4回くらい繰り返していたので、ちょっと諦めていたんですけど、それが今少しずついい方向に向かってますね。

| 玉木 |
本当に本当によかった!!またこれからも精一杯サポートさせて頂きます!!よろしくお願いします!!

コメントイメージ
身技レッスン(miwaza lesson)イメージ

ここがこだわり

その1
名古屋駅徒歩約7分の非常にアクセスしやすい場所!!

名古屋駅は東海地区で最も大きく、多くの路線が集まる場所です。地下鉄東山線「名古屋駅」下車、1番出口から徒歩約7分の場所です!

その2
ずっと通い続ける必要はありません

私がレッスンで大切にしていることは、クライアント様が短期間(12回)で有利に身につけて頂くことです。身技レッスンでお伝えしていることを簡単にいうと、「自分で自分を楽にする技術」です。この技術を身につけて頂くことで、クライアント様の問題改善・解決できるよう全力でサポートさせて頂きます。

その3
独自の理論、プレイシングメソッドで
徹底的にサポートします!!

身技レッスンでは、アレクサンダーテクニークをよりわかりやすく実用的に進化させた独自の理論「プレイシングメソッド」をもとにしています。現在このレッスンを継続して受けられるのは、名古屋では ここだけです!

その4
1人の教師が責任を持ってサポート致します

途中から教師が他の人に変わるということはありません。クライアント様の問題改善ができるよう、1人ひ とりに合わせたプランを組み、一貫性を持ってサポートせて頂きます。

その5
「身技×マインドフルネス」のコースは
世界でここだけのサービスです!!

ストレスマネジメント、メンタルの問題改善に特化した「身技×マインドフルネス」コースは今のところ世界 でここだけです。

お問い合わせ
お知らせ お知らせ詳細
90分無料体験レッスン開催中
facebook
twitter
blog